【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
広告?!
久しぶりにブログを更新しようとしたら変な広告が。。。

なんでも1ヶ月更新しなかったら自動的に出るのだとか。

ビックリ


さて、ご無沙汰な間に希が3才3ヶ月、まーちゃんが1才3ヶ月になりました。



今月から希は公文に通っています。

算数1教科です。


いまのところとても楽しいようで、夢中でプリントをやりますよ~。

簡単に分かるところから始めてくれるので、子供も満足感があっていいみたい。


入会したらもらえるカバンがとても嬉しかったようで、公文の日になると嬉しそうに持って出かけます。

嬉しそうな顔を見ると入会させて良かったかな~って思います


1回の教室で6A100~を5枚づつと4Aを2枚、あとはズンズンのZⅡを5枚。

内容としては数字を書く練習と筆圧の強化。

あとは20までの●を数えないで答えると言うもの。

今のところ数字は10まで書けるようになって、
●も数えないで答えれるようになりました。


これからが楽しみです。

【2008/01/22 23:53 】
ママのあれこれ | コメント(5) | トラックバック(0)
涙のバトン
昨日の夜中、頑張って頑張って書いたバトンの答えが、
送信したら消えてしまいました(号泣)

あまりにも悲しくて、昨日の晩はやり直す元気がなく。。。

今日は絶対に送信する前にコピーするぞーーーーー


さてさて、、、


こんな注意事項あり↓

☆注意☆
このバトンは以下のルールを守ってください
☆回された人は3日以内に回答すること
☆嘘偽りなく答える事
☆アンカー禁止
☆回した人は回された人がルール守っているか確認に回ること
☆守ってない場合は罰ゲームを考えてやらせること


もうすっかり3日以上経ってしまってます。

ごめんねーーーー


しかも、、、


☆まずはバトンを回す人を5人教えて下さい

まゆごんさん
希ママさん
CHIKAKOさん
136の嫁さん
らにーたさん(私の妹)


↑お友達がほとんどかぶってる!?

えっと、バトンを回す人は
Kぽんhahaさん、
みつきさん



なんと2人しかいないっ!!!!


ひょえ~


罰ゲーム。。。ろしーたさん、痛くないのにしてね


☆貴方の名前は?

希ママです。
息子の名前にママを付けただけの単純な名前。
娘が産まれたからちょっと不公平かな?



☆年はいくつ?

ろしーたさんと同級生の35歳
同じく来年36になる~。ヒョエー!!



☆好きなものはなぁに?

好きなもの。
2人の子供達と家族。
目に入れても痛くないくらい好き!
甘いもの
プリンにチョコレート、大福にフルーツも好き。
アドベンチャーワールドの双子パンダ。
「こねこのぴっち」。Hフィッシャーの絵本。
書いてたらキリがないのでこのへんで。



☆恋人いる?

うーーーん。
パパと子供達が恋人です



☆(いる人は)その人との出会いは?

パパとの出会いは空手の道場。
つまり私の実家ですね。
パパはまだ大学生でした。
まさか恋愛して結婚するなんて夢にも思ってなかったなー。
人生は不思議です。



☆好きなタイプは?

イビョンホンさん。
青レンジャー。諸葛亮孔明。
うーーーん。↑なんだか分かりにくい?

心優しく穏やかな人。
すべてに余裕のある人。
一生懸命頑張る人。
挑戦してる人。



☆嫌いなタイプは?

自己中心な人。
自分のことばかり考えてる人は苦手です。


☆貴方の好きな漫画・ゲーム・小説・映像は?

<漫画>

漫画は苦手。
字と絵を同時に追いかけるのは疲れるんですー。

<ゲーム>

テレビゲームのたぐいは駄目。
将棋やオセロなら大丈夫!

<小説>

出産するまではかなりの量を読んでました。
SFから恋愛小説までなんでも。
一番最近読んだのは「ダヴィンチコード」かな。
といっても去年のことです(笑)
好きな作家は、山崎豊子さん、宮本輝さん、五味川純平さん、浅田次郎さん、新井素子さん等。
「ふたりっこ」の大石静さんのエッセイも好き。


<映像>

ディズニーやジブリは好きですよ~
映画館には見に行けないので最近は子供を寝かしてから夜中にビデオ。
一番最近に見たのは「ダイハード4.0」と「スパイダーマン3」。
どっちも単純で楽しめますが、心には残りません。
今年見た中で良かったのが「海を飛ぶ夢」。



☆好きなブランドは?

ルクルーゼのお鍋。


☆回してくれた人はどんな人?

ろしーたさん。
メキシコで可愛い一人息子のチキ君を子育て中の素敵なママ
チキ君と希は同級生。私とママも同級生。
なんだか他人とは思えない(笑)
とても気の合う大切な友達です☆


☆貴方の心の色は?

ラッキーカラーが白なのと、毎日新しい自分でいたいと思うので、
「白」でありたいと思ってます。

でも実際は「しまうま」です。



☆回してくれた人の心の色は?

「ファイヤー」と言われてしまったので赤かな。。。
でも私のイメージは真っ赤と言うより暖炉の炎のイメージ。
暖かい朱色。オレンジがかった優しいファイヤーです(笑)


☆最後に貴方が回す人のイメージカラーをつけてください

kぽんhahaさん。
爽やか青空のイメージ。みずいろ。

みつきさん。
お会いした印象と優しいイメージでピンク。うすいももいろ。




あーーーー。書ききった!

良かった。

罰ゲームは勘弁してくださいね、ろしーたさん。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2007/12/13 11:28 】
ママのあれこれ | コメント(4) | トラックバック(0)
9月。食欲の秋です。
出産後、少し痩せすぎて母に「老けて見えるよ~」と言われてから、体重増加に努めていた私。


現在、理想体重です



しかし。。。食欲の秋


母乳もそろそろ終了だし、今後は急な体重増加が予想されます


できれば想定範囲内に収まって欲しいものです




さて、我が家の子供達。


先日体重と身長を測ってもらってきました


まーちゃん
身長74.5センチ
体重9.3キロ


身長94.8センチ
体重13.8キロ


2人とも平均より少し?ビッグサイズのぽっちゃり兄妹


特にまーちゃんはレンコンのような腕が素敵です


もしかしてこの秋にママも仲間入り


なーんて事にならないように気をつけます


20070905090102.jpg

【2007/09/04 19:06 】
ママのあれこれ | コメント(3) | トラックバック(0)
年末
今日は29日。

テレビも特番ばかり。
(ゆっくり見れないけど。。。)

押し迫ってきた~!!!って感じですね。



今年1年、振り返ると。。。

「妊娠してた」の一言に尽きる!

でも妊婦時代の事は不思議とあまり思い出さなくて、
まあちゃんが産まれてからの事ばかり思い浮かびます。

まあちゃんはすっかり家族の1員。

しかもすごい存在感です


本当に無事に産まれてきてくれてよかったなーと思います。




今日から私たち親子は大阪の実家に戻ります。

お正月は城崎温泉で過ごす予定。

まあちゃんは初めての旅行かな。

雪とチビ2人が心配ですが、温泉とカニは楽しみです



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/12/29 12:05 】
ママのあれこれ | コメント(4) | トラックバック(0)
忘年会
日曜日は実家の道場の忘年会でした。



いつものように女の子の所ばかり行く希

うーーーん。。。

この年から女好きとは



PC170018.jpg



末恐ろしい。。。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2006/12/19 19:40 】
ママのあれこれ | コメント(5) | トラックバック(0)
お宮参り(12月2日)
ゆっくりパソコンの前に座れる時間って貴重ですねー。

やっぱり子供が2人になると中々自由な時間って作れなくなります。

もう少し慣れてきたらなんとかなるかな?






さて、12月2日(土)に娘のお宮参りに行ってきました。

実家に近い「住吉大社」。

私も息子も住吉さんでお宮参りをしたんですよねー。


希にはこの日の為に用意していたジャケット&ネクタイ!!!

「パパ いっしょー」

とネクタイをして大喜びです


PC020025.jpg




10時に家を出発してまずお参りに。

12月の初めんも大安と言う事もあって七五三のお参りが多く、
お宮参りは我が家ともう1組だけ。

とてもゆったりしてました。


PC020077.jpg




お宮参りを済ませてすぐに住吉大社近所の写真屋さんで記念撮影。

この記念撮影が大変!!!

子供2人共「良い顔」のシャッターチャンスってなかなか無い


まあちゃんはすぐに寝てしまうので鈴やタンバリンが大活躍!

その間、希は一時もじーっとしてない。

じいじやばあばは孫たちが気になるからカメラ目線できず
「カメラ見ててください!」と怒られる始末。。。


写真屋さんのスタッフ4人がかりで大騒ぎのうち終了。。。


どんな写真が出来上がってくるのか。。。。


ほんと心配です

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/12/15 16:04 】
ママのあれこれ | コメント(4) | トラックバック(0)
ご無沙汰しました。。。
長い間更新しないと、ついついサボってしまってダメですね。

反省しては毎回同じ事を繰り返す。。。

私ってアホですね


さて、娘は無事1ヶ月を向かえ、息子は2歳1ヶ月を向かえました。

娘の1ヶ月
1.体重4650g
  身長56.5cm(11月17日現在)

ちょっと大きめ、、、と言うか成長曲線の一番上!!!
希同様、かなりポッチャリ系です。

2.自分で頭の向きを左右に変えれるよ

しばらくすると後頭部が禿げてくるでしょう。

3.とても便秘ぎみ

2~3日に1回しかウンチをしてくれません!
希は終始快便くんだったので、ちょっと心配

4.黄疸がまだ残ってて黄色い

少しはマシになってきましたが、目も肌も黄色いです。

5.顔にポツポツと小さな湿疹が。。。

乳児湿疹でしょうが、お風呂の後にはすごく目立ちます。

6.まつ毛も眉毛も伸びてきたよ

7.目が見えてきたようで、ゆっくりだと物を追いかけるようになったよ



希の2歳1ヶ月

1.体重12kg
身長90cm

2.2語文も言えて、言葉がすごく増えたよ~
  
「ママ 抱っこ」「パパ 好き」「虫 こわい」ナドナド。。。
実に豊富!聞いたら真似するって感じで毎日どんどん増えてます。

3.スプーンやフォークを使えるよ

でもまだ少しこぼします。。。

4.靴下やズボンは自分で脱げるよ

5.妹を可愛がってくれるよ

ちょっと荒っぽいんですけど。。

6.お片付けが上手にできるよ

7.絵本が大好きだよ

寝る前には3~10冊の絵本を持ってきます。
娘の寝かしつけもあるのに大変です

8.ただ今「嘔吐下痢症」でダウンしてます。


テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

【2006/11/27 17:53 】
ママのあれこれ | コメント(4) | トラックバック(0)
風邪ひきました
鼻水が滝のように流れています。。。

熱はないし、咳やくしゃみもしないのですが、
ただただ鼻水が止まりません。。。

鼻をかみすぎて鼻の下が真っ赤っか

痛くてたまらない!


夜中の授乳で疲れているところに、この寒波!

きっと寝冷えしてしまったと思います。


子供たちにうつらなきゃいいけど。。。


↓コメントありがとうございます。
また元気になったら改めてお返事しますね

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2006/11/08 21:06 】
ママのあれこれ | コメント(5) | トラックバック(0)
産み分けについて
運良く1男1女に恵まれたので、
「産み分けしたの?」と良く聞かれます。

もちろん!女の子が欲しかったので勉強はしました~。

インターネットで調べたり、本を買ってきて勉強したり。

基礎体温もサボりつつですが測りましたよ。

「排卵日2日前に仲良くしたら女の子の確率大」なんですよね。


また「女の子を産むにはお母さんは肉食をした方が良い。」
なーんて聞いたので、嫌いなお肉をなるべく食べるようにしたり。。。


でも結局、産後の生理再開して周期がとても不規則だった為に、
予定外の時期に妊娠してしまい、性別が分かるまではヒヤヒヤものでした。


結果は運よく女の子。


何が良かったのかさっぱり分かりません


とりあえず、私が良く見ていたサイトは↓。

http://umiwake.chu.jp/

とても参考になると思いますよ~。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2006/11/02 17:29 】
ママのあれこれ | コメント(2) | トラックバック(1)
寝不足の日々
0歳児の育児ってこんなに楽だったかなー???

娘は良く飲み・良く寝て・良くうんちします

泣く時はお腹が空いた時。

夜になったらぐずぐずして私はちょっと寝不足ですが、
寝返りもせずに寝ていてくれる娘の育児は本当に楽です。




それに引き換え、息子の希。。。

目を離すと何処に行くか分からない!

娘に抱きつき(押しつぶす)チューして(頭突き)
抱っこ(抱き締める)したがります。

危ない危ない


まだ2歳になったばかりで、ダメなことが分からないから大変です。

娘に怪我をさせないように気をつけなきゃ。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

【2006/10/31 19:55 】
ママのあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
