【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
言葉の爆発期
20081204012730
ここ数日、まーちゃんの言葉がすごい勢いで増えてます。


ここ2~3日は「ととちゃん」を連発!(←おじいちゃんのこと)


おじいちゃんも鼻の下を伸ばして喜んでます


2語分を言うようになり、数字を10まで数えたりもします。


ひらがなより数字の方が好きみたい。


話すのが遅いかな~と思っていたけど、ここにきて大爆発です


【2008/12/04 01:25 】
赤ちゃんのあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
こそだてちえぶくろ
今日は公文の教室で幼児対象の「こそだて ちえぶくろ」に参加してきました。

いつも希が主役でしたが、今回はまーちゃんが主役

先生と絵本を読んだり、お友達と一緒に歌を歌ったり。

30分、集中できないかな~と心配していましたが、希お兄ちゃんもいたし、とても楽しそうに参加していました


良かった




こそだてちえぶくろ


毎日の親子の楽しいやり取りが親子のきずなを育むんだよ、ってことです。


絵本を楽しんだり、ごっこ遊びをしたり、歌を歌ったり、、、


いつでもどこでも、お風呂でも、買い物中でも、お散歩中でも歌を歌おう


子供はママやパパの声が大好き


下手でも良いんです!





ちょっと安心


これからは毎日動くジュークボックスです

【2008/11/07 20:45 】
赤ちゃんのあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
まーちゃん2才になる
20081017210905
まーちゃん2才になりました

アドベンチャーに行って、夜は小さなケーキでお祝いしました。

でも本番は明日。

もうすぐお誕生日のお兄ちゃんと一緒に大きなケーキでお祝いです!

楽しみ。


写真は今日アドベンチャーで描いたペンギンの絵。

それぞれ味があるでしょ
【2008/10/17 21:07 】
赤ちゃんのあれこれ | トラックバック(1)
まーちゃん1才6ヶ月
まーちゃんが今日で1才6ヶ月になりました☆

そして、最近「ママ」を連発します。

今までは何でも「まままま~」で意味が分かってるのか分かってないのか不明だったけど、最近は「ママ」とちゃんと区切って私を呼びます。

嬉しいよ~可愛いよ~

女の子だし言葉も早いのかな?

一緒にお話出来る日が楽しみです。


【2008/04/17 23:34 】
赤ちゃんのあれこれ | コメント(5) | トラックバック(0)
おっぱいが卒業できない
20080412100705
まーちゃんのおっぱい星人ぶりは凄いです。

もうすぐ1才半になるのに、寝る前には必ずおっぱいを欲しがり大泣き

私の服に手を突っ込んで探します。

希の時は妊娠があって味が変わったのか1才4ヶ月には自然に卒乳。

う~ん

なんで自然に卒乳できないんだろ?

まーちゃんは良く食べるし、牛乳も大好き

もうおっぱいは必要ないと思うんだけどなぁ。

本や育児本を読むと、2才くらいまでは大丈夫と書いていたりするけど。。。

本当にそんな遅くまで飲ましてる人っているのかな?

やっぱり無理矢理「断乳」するべきなのかな?

1才半を前に思い悩む日々です

【2008/04/12 10:06 】
赤ちゃんのあれこれ | コメント(5) | トラックバック(0)
異動なし☆まーちゃんの成長

昨日、異動が発表になりました。

そして最低あと1年白浜決定です

引っ越しも面倒だし、なんと言っても白浜が大好きなので嬉しい!

ホントに良かった~☆


さて、今日はまーちゃんの1才5ヶ月について。

20080326081802.jpg



1、身長 わかりません
体重 11.2kg

2、靴は14.0を履いています。靴を履くのが大好きです

3、自分でスプーンを持ってご飯を食べます。ポロポロと溢すんだけど凄い自立心です。

4、おしっこやウンチをしたらたまに教えてくれます。もしかしたらオムツが外れるのも早いかも

5、気にいらない事があると、のけぞったり引っかいたり地面に寝転んだりして、激しいです
もしかしたらお兄ちゃんより気性が強いかも

6、音楽が大好きで上手にダンスをしてくれますとっても可愛いです☆

7、言葉はママくらいしか分かりませんが、単語はかなり覚えてくれてるみたいです。動物や物の名前を言うとの絵のカードを指さします。今のところ30枚~40枚は理解してるよ。

8、小さな車にまたがり自分で地面を蹴って遊べるようになりました。
続きを読む
【2008/03/26 08:01 】
赤ちゃんのあれこれ | コメント(6) | トラックバック(0)
桃の節句とまーちゃんの近況

20080302163404.jpg



明日は桃の節句ですね~

白浜は梅が満開。

桃の節句ならぬ梅の節句です


昨日アドベンチャーワールドに遊びに行ったら、雛飾り(?)がしてありました。

お雛様とお内裏様はパンダ

とっても可愛らしかったですよ~。



さて、まーちゃんも1才4ヶ月になりました

真似っこ名人でお兄ちゃんの後ろを着いて行っては何でも真似します。

良いことも悪いことも

そのお陰か希より成長が早く、積極的で何でも器用にこなします。

「まーちゃん、もしかして天才とちゃう

なーんてかなり親バカしています。

言葉はライオンを見たら「ガオー」私のことは「ママ~」。

それ以外は「あーあー」「ブー」と意味不明

いつになったらお話してくれるでしょう?

歯が上が6本、下が5本。

希に比べて遅く、歯も大きいように思います。

歯ブラシが大好き☆

お兄ちゃんの真似をして一緒に歯磨き(?)してくれます。
【2008/03/02 16:32 】
赤ちゃんのあれこれ | コメント(1) | トラックバック(0)
まーちゃん10ヶ月検診(もう1才1ヶ月だけど)
昨日、まーちゃんの10ヶ月検診に行ってきました


色々な事情が重なり行くのがすごく遅くなってしまい、なんと1才1ヶ月になってしまいました


まーちゃんの記録(1才1ヶ月)

体重 10.1キロ
身長 78.0センチ


まわりが10~11ヶ月児って言うのもありましたが、すごく大柄に見えました


しかも強そう


私も主人もそんなに大きくないのに不思議ですが、まぁ元気で健康だし良しとしましょうね


他は積み木を持たせてカチカチ打ちならしたり、「ちょうだい」「ありがとう」などの理解を見るテスト?をされました。


まーちゃんは「ちょうだい」にイヤイヤ


最後まで持った積木をくれませんでした


簡単な内診、栄養指導、お母さんの育児指導があり終了


育児指導も勉強になったし、素敵な絵本ももらえてすごく良かったです


【2007/11/28 22:24 】
赤ちゃんのあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
祝☆まーちゃん☆1才1ヶ月
成長記録をサボっているうちに、まーちゃんは1才1ヶ月になってました


希に比べて成長が早いまーちゃんです。

20071120080110.jpg



まーちゃんの1才1ヶ月

1.身長、測ってません
体重、10キロ超えてます

2.すっかりあんよが上手になって、もう小走りなんかもします

3.問いかけに「うんうん」や「いやいや」といったジェスチャーで答えます
もう日本語をかなり理解してるみたいです。

4.離乳食は3回、食欲も出てきて良く食べるのですが、まだまだオッパイ星人。
食後と寝る前のオッパイが欠かせません

5.バンザイ、ニコニコ、バイバイ等の真似っこが出来るようになったし、指差しで意思を伝えるよ

6.うんちは1日に1~2回。だいぶん固まってきましたが、まだまだ軟便。
消化機能も発達してきました。とにかく快便ちゃんです。

7.何でも口に入れてますヨダレも凄いし、スタイは欠かせません。

8.歯は下の前歯が2本。
上は変則で前歯より先に横が1本生えて、やっと最近前歯が2本見えて来ました。
合計は6本です。
変則な生え方だから歯並びが心配

9.言葉は「ママー」ぐらいであとは意味不明

10.お兄ちゃん大好き後を追いかけては泣かされます
【2007/11/20 08:00 】
赤ちゃんのあれこれ | コメント(3) | トラックバック(0)
そっくり!?
20070916223309
マスターズから帰ってきました。


父は3回戦負け


残念でした


でも頑張ってるじいちゃんの姿を希とまーちゃんに見せてあげれた事。


良かったなぁと思ってます。



まーちゃんは疲れたのか良く寝てくれます。


あんまり似てない思ってましたが、まーちゃんの寝顔を見ていると希にそっくり


やっぱり兄妹ですね

【2007/09/16 22:32 】
赤ちゃんのあれこれ | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム | 次ページ
