【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
寝不足の日々
0歳児の育児ってこんなに楽だったかなー???

娘は良く飲み・良く寝て・良くうんちします

泣く時はお腹が空いた時。

夜になったらぐずぐずして私はちょっと寝不足ですが、
寝返りもせずに寝ていてくれる娘の育児は本当に楽です。




それに引き換え、息子の希。。。

目を離すと何処に行くか分からない!

娘に抱きつき(押しつぶす)チューして(頭突き)
抱っこ(抱き締める)したがります。

危ない危ない


まだ2歳になったばかりで、ダメなことが分からないから大変です。

娘に怪我をさせないように気をつけなきゃ。

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

【2006/10/31 19:55 】
ママのあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
名前決定。そして私も。。。
実は私も10月生まれです。
また一つ年を取ってしまいました。。。

ふぅ~


これから10月は大忙し。
結婚記念日に希とbabyと私のお誕生日。

パパは大変ね~





さて、babyの名前ですがやっと決定しました!!!

親戚や友達の子供とダブっちゃいけないなどと気を使っても、
いくつもある候補の中から選ぶのはなかなか大変!!

優奈・遥佳・伶奈・里奈・里佳・里和・希和・真央・真子
真未・真以・真矢・友希・杏奈・桃子・純子・倫子 etc....

ブログに名前を発表するのは危険だそうなので、
どれに決まったかは内緒ですが、上記のどれかです。

とりあえず今後ブログでは

「まーちゃん」

と書くようにするつもりで~す。

これからはお兄ちゃんの希同様、
まーちゃんも宜しくお願いします

へへ。どれか分かっちゃうかな?

テーマ:日々のつぶやき - ジャンル:育児

【2006/10/26 15:19 】
ママのあれこれ | コメント(5) | トラックバック(0)
祝・希2歳!
10月20日で希が2歳を迎えました~

17日に娘を出産して20日に私だけ退院。

なんと入院はたったの3日間です。


「お部屋が空いてるので、もう1泊して頂いてもいいですよ~」

と病院にも勧められましたが、20日は希のお誕生日!


もっと休みたい!


っが本音でしたが、希を甘えさせてあげれるの最後の1日だ~!
と思い、体力を振り絞って帰ってきました

病院からの帰りにケーキ屋さんに立ち寄り、
「フルーツいーーーーっぱいで」
と予約していたケーキを受け取り、いざお誕生日会


P1010114.jpg



1歳の時はあんまり反応が無かったのに、
今回はケーキに異常反応!!!

めちゃくちゃ大喜び~

ロウソクの炎も上手に吹き消せるし、
息子の成長に驚くと共に、

「帰ってきてよかったーーー!!!」と思いました

希の2歳の成長はまた後日。。。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/10/23 14:35 】
希のあれこれ | コメント(8) | トラックバック(0)
出産の経過&無事退院
10月17日(火) 午前9時9分。

体重3242g 身長51cm。

予定日より5日遅れで、
少し大きめの女の子を無事出産してきました~

P1010096.jpg



その産婦人科は大人気の為、経産婦は3日で退院させられるので、
私は20日の午後退院。babyは昨日の午前中に退院でした。

babyの黄疸もあまり酷くなくて、今のところ何も問題がないようです。


そして驚きなのが血液型。

私B型・パパB型・希B型なのですが、今度のbabyはO型!
4分の1の確率がビンゴしたようです



<出産の経過>

17日の真夜中。

午前1時頃   腹痛で目覚める。
        時間を計ると10分~15分間隔で痛みが。。。
        まだまだかかるだろうと思い、寝る。
          ↓
午前3時頃   和歌山のパパに「今日、産まれるわ~」と連絡。
          ↓
午前5時頃   パパ、大阪に到着。
        産院へ連絡。
        痛みは7~8分間隔。
          ↓
午前5時30分 産婦人科に入院。
        陣痛室へ。
        内診で子宮口は5cm開いている。
          ↓
午前7時頃   痛みは3~5分間隔。
        パパに腰を押してもらって乗り切る。
        子宮口8cm。
          ↓
午前8時頃   分娩室に移動。
        子宮口全開。
        分娩室に入った途端に陣痛が微弱に。
        「無痛分娩みたいに余裕があるわね」と笑われる。
        でも、なかなか良い陣痛が付かなくて、
        本当に辛かった~
          ↓
午前9時    パパが立会いのため入室。
        パパの方が緊張してるみたいだったけど、
        必死で汗を拭いてくれたりした。
        ありがと~

        2回イキんだ時、赤ちゃんの心音低下。
        「次、イキンで出なかったら吸引するよ」
        と言われ、必死に頑張る
          ↓
午前9時9分  3度目のイキみで無事に出産

        どうやらへその緒が首に1回巻いていたので、
        心音が低下したらしい。
        あーーーー、ビックリした 
          
        産まれてすぐのbabyをカンガルーケア
        をさせてもらい、おっぱいを含ませる。
        パパとも握手。
        
        疲れが吹き飛ぶくらい嬉しかったよ~
          ↓
午前9時12分 胎盤&へその緒 出産。
        看護婦さんに胎盤を見せてもらい、
        「10ヶ月間ありがとう!」とお礼を言いました。
        ここでパパいったん退室。
          ↓
午前9時50分 全ての処理が終わり、パパ再度入室。
        家族3人で記念撮影
          ↓
午前10時頃  陣痛室に戻り2時間の安静。
        babyとパパと3人で過ごしました


ってな感じです。


2度目とは言えやっぱり陣痛は辛かったし、出産ももう2度とごめん!
これで最後にしたい!っと思ってます。

でも赤ちゃんはとっても小さくて本当に可愛らしいですよ。

純真な瞳や、けがれない姿を見ていると
「ママ、頑張るよ~
と叫んでしまいそうになります(笑)


昨日始めて希とbabyと私の3人で寝ましたが、かなり大変

希は甘えたになってなかなか寝ないし、babyに触りたがって危険だし、
babyは2時間ごとに「おっぱい欲しいよ~」と泣くし、
この調子だと私が先にダウンしてしまいそうです

世の中のお母さん達は本当に良く頑張ってるんだなー。

皆に出来て私に出来ないはずはナイ!っと気合を入れなおして、
手探り状態の中、また今日から頑張ります

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

【2006/10/22 15:36 】
赤ちゃんのあれこれ | コメント(3) | トラックバック(0)
産まれたよ~(^^)v
20061017142103
予定日より5日遅れ。
早朝5時に入院してから、たったの4時間。

今朝9時に3242gの女の子を無事出産しました~

母子共に元気!元気!

なんとパパも早朝、和歌山から飛んできてくれて、念願の立ち会い出産です。

全開してから良い陣痛がつかなくて少し辛かった時もありましたが、3回ほどイキんだらスポンと産まれてくれました

本当に親孝行な娘です

体は疲れているはずですが全然眠れず、目がランラン

とっても興奮してるみたいなので、横になりながら携帯でブログを書いています。

一人目と同じく大安産で本当に良かったなぁ

でも、噂では聞いてましたが、やっぱり希の時より産後の子宮収縮がシクシク痛いです

これもしばらくの辛抱!

可愛い娘に会えたのだから頑張っちゃいます

↓産まれて1時間後の娘です。
上手く投稿できるかな?
【2006/10/17 14:19 】
赤ちゃんのあれこれ | コメント(9) | トラックバック(0)
まだまだなんです。。。(>_<)
予定日3日超過です。

友人からの「まだ?」メールや、
実家の道場に稽古に来る練習生の「まだいてるの?」
攻撃にメゲそうになる毎日。。。

本当に、いつになったら産まれて来てくれるのでしょう?

まあ、こればっかりは赤ちゃんのご機嫌次第ですもんね。

妊娠生活を楽しんで、気長に待つしかないですよね。


せっかく会社の上司の心遣いで、
4連休をもらったパパでしたが。。。

今日、和歌山に帰って行きました。

希の時は夜勤だったので立会いできなくて、
今回は立ち会う気満々だったパパ。

タイミングが合わなくてごめんねー

ほんと、パパが居るうちに産まれて欲しかったなあ~


まあ、仕方ないか。

明日以降に期待です!

さあ、一人で出産頑張るぞー

テーマ:二人目妊娠・出産 - ジャンル:育児

【2006/10/15 19:53 】
ママのあれこれ | コメント(3) | トラックバック(0)
まだなんです。。。
気になって覗いてくれてる皆さん。。。

とうとう予定日超過してしまいました


あの早産傾向って何だったのでしょう???
2人目は早く生まれるんじゃないの???

色々頭を駆け巡りますが、
まだ産まれてこないんだから仕方ないです。。。

こうなったら持久戦!!!

好きなだけお腹に居て良いよー


しかし!!!
なんとパパが今日、明日と会社をお休みしてくれてて、4連休!

なんでも、上司が
「奥さん出産なんやから、休んでいいよ」
と言ってくれ、半ば強制?でお休みにしてくれたようです。


ちょっとプレッシャー!!!

早く産まなきゃ、早く産まなきゃー


やっぱり胎盤の機能低下なんかも気になるし、
今日も希を連れてパパと3人、公園にお散歩に行ってきました。

本当に良い天気で気持ち良い

写真もいっぱい撮ってきたので、
投稿しちゃいます。

希はとっても元気です

PA090029_448x335.jpg

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【2006/10/13 16:56 】
ママのあれこれ | コメント(2) | トラックバック(0)
まだです。。。
はい。まだです。

予定日は明日。

でも。。。気配なし



今度の赤ちゃんはお腹の中がお気に入りのようです。

気にしないと思いつつ、お腹の張りがあったら
もしや「陣痛?!」などとビクビクの毎日。

早く会いたいような、まだお腹にいてて欲しいような、複雑な母心です



さて最近、希の事を書いてませんが、とても元気です。

実家に帰って来て早3週間。
すっかり実母と実父になついてくれてます。

私がいつ入院しても大丈夫!って感じです。

助けてくれる両親がいるって本当に幸せですね。

感謝感謝


今晩、もし産まれて無かったら、
明日のブログに最近の希の写真を投稿しようと思いま~す。

お楽しみに

テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【2006/10/11 22:16 】
ママのあれこれ | コメント(2) | トラックバック(0)
予定日3日前
予定日3日前となりました。

5日の台風、6日の満月、8日の大潮。。。

自然の力を借りて楽に産むぞ!っと期待していましたが、産まれず

赤ちゃんはお腹の居心地がよっぽど良いようです。 

実は今日も前駆陣痛で朝の4時過ぎに目が覚めてしまいました。
寝れないので携帯から投稿しています。

良いお天気のようなので、今から洗濯して、お布団を干して、部屋のお掃除をするぞ~!

お昼からは希と近くの公園までお散歩だぁ。

さぁ、歩くぞ~

【2006/10/09 06:28 】
赤ちゃんのあれこれ | コメント(4) | トラックバック(0)
39週検診
昨日、39週検診に行ってきました~。

子宮は2センチ開いてて、ビショップスコアは11。

とにかく私の体は、もういつ産まれても良い状態にあると言えます。


昨日の晩は不規則な前駆陣痛がありなかなか寝れませんでした。

なんだか出産が刻一刻と近づいているって感じ。。。


希の時の痛さを思い出すと、2度目と言えど不安と緊張が


さて、予定日の12日まであと5日です。



テーマ:マタニティライフ - ジャンル:育児

【2006/10/07 09:26 】
赤ちゃんのあれこれ | コメント(3) | トラックバック(0)
| ホーム |
