【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
年末
今日は29日。

テレビも特番ばかり。
(ゆっくり見れないけど。。。)

押し迫ってきた~!!!って感じですね。



今年1年、振り返ると。。。

「妊娠してた」の一言に尽きる!

でも妊婦時代の事は不思議とあまり思い出さなくて、
まあちゃんが産まれてからの事ばかり思い浮かびます。

まあちゃんはすっかり家族の1員。

しかもすごい存在感です


本当に無事に産まれてきてくれてよかったなーと思います。




今日から私たち親子は大阪の実家に戻ります。

お正月は城崎温泉で過ごす予定。

まあちゃんは初めての旅行かな。

雪とチビ2人が心配ですが、温泉とカニは楽しみです




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/12/29 12:05 】
ママのあれこれ | コメント(4) | トラックバック(0)
祝2ヶ月&2歳2ヶ月!
さっき、一生懸命書いて投稿したブログが消えてしまいました

すごく悲しいです。。。なんでかなあ。。。

さて、気を取り直してもう1度頑張って書いてみます。


17日にまあちゃんが2ヶ月、20日に希が2歳2ヶ月を迎えました。
神様ありがとう。

まあちゃんの2ヶ月

1.体重 6キロ超えのポッチャリ癒し系
  身長 ???

2.頭や目を自由自在に動かすよ
  後頭部は見事に禿げてきてます

3.顔が乾燥していてちょっとカサカサ。
  「すべすべみるる」塗ってます。

4.うんちは2~3日に1回。おしっこは1日数回。
  うんちはまあちゃんのペースなんだろうけど、便秘3日目には綿棒浣腸します。

5.手足を元気に動かしてお布団を蹴飛ばします。

6.あやすとニッコリ「あー」「うー」言ったり、時々声を出して笑うよ。

7.うつ伏せにすると頭を上げるよー
  首がずいぶんしっかりしました。もう少しで首がすわるかな?

8.おっぱいは1日5~7回。
  泣いたらおっぱいは卒業して、なるべく3時間は空けるようにしています。

9.夜、時々まとめて寝てくれる日があるので少し楽になってきた。

10.お風呂大好き!
   でもポッチャリすぎて、お肉の間を洗うのが大変

本当に無事2ヶ月を迎えられて嬉しいです。
体も心も順調に成長しているよう。

お兄ちゃんと仲良しで、時々意地悪されても泣かずに耐えてます。

↓希に頭突きされてるまあちゃんの図

20061226105006.jpg




希の2歳2ヶ月

1.身長 約90センチ
  体重 約12.5キロ

2.2語文・3語文が増えてきて、意思の疎通ができるよ。
  会話になるので、育児がさらに楽しいぞ。
  「ママ おはよ」「パパ リンゴジュース ほしい」「赤い でんしゃ かっこいい」等

3.お風呂が嫌いになったよ
  パパが頭を洗った後、頭からザバーンするので「お風呂 いや」って言うようになってしまいました。。。

4.腹筋がすき。
  足を押さえて手を貸してあげるとパパの真似して腹筋します。

5.プラレールとトミカ大好き!
  クリスマスにサンタさんから貰ったトーマスのプラレール大好き。
  ほっといたら1日中、線路をつないだり汽車を走らして遊ぶよ

6.希の食事の例
  朝ごはん
  ・食パン6枚きり 1枚
  ・フルーツ いちご3個 りんご1切れ
  ・ホットミルク
  昼ごはん
  ・しらす・ほうれん草入りご飯 1膳
  ・昨日の晩ご飯の残り(小松菜ときのこ炒め・卵焼き)
  おやつ(1日1~2回)
  ・みかん2個
  ・子供用ビスケット等
  ・今日はクリスマスケーキの残り
  晩ごはん
  ・ごはん 1膳
  ・白菜とツナとうすあげの炊いたん
  ・鶏のソテー
  とにかく良く食べる!!!私より食べるかも。。。
  それに好き嫌いせず野菜でも何でも食べます。助かるのだ

7.うんちは1日1~3回。
  まあちゃんと違って快便くん!

8.女の子大好き。
  老若問わず女好きです

9.甘いお菓子やケーキを覚えて大変
  チョコはまだですが、やっぱり甘いお菓子大好きです。
  なるべく与えないようにしていますが。。。

10.まあちゃん大好き
   イジメとしか思えないくらい乱暴なのですが、
   彼なりに可愛がってくれてます。


【2006/12/26 12:14 】
赤ちゃんのあれこれ | コメント(4) | トラックバック(0)
忘年会
日曜日は実家の道場の忘年会でした。



いつものように女の子の所ばかり行く希

うーーーん。。。

この年から女好きとは



PC170018.jpg



末恐ろしい。。。

テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児

【2006/12/19 19:40 】
ママのあれこれ | コメント(5) | トラックバック(0)
お宮参り(12月2日)
ゆっくりパソコンの前に座れる時間って貴重ですねー。

やっぱり子供が2人になると中々自由な時間って作れなくなります。

もう少し慣れてきたらなんとかなるかな?






さて、12月2日(土)に娘のお宮参りに行ってきました。

実家に近い「住吉大社」。

私も息子も住吉さんでお宮参りをしたんですよねー。


希にはこの日の為に用意していたジャケット&ネクタイ!!!

「パパ いっしょー」

とネクタイをして大喜びです


PC020025.jpg




10時に家を出発してまずお参りに。

12月の初めんも大安と言う事もあって七五三のお参りが多く、
お宮参りは我が家ともう1組だけ。

とてもゆったりしてました。


PC020077.jpg




お宮参りを済ませてすぐに住吉大社近所の写真屋さんで記念撮影。

この記念撮影が大変!!!

子供2人共「良い顔」のシャッターチャンスってなかなか無い


まあちゃんはすぐに寝てしまうので鈴やタンバリンが大活躍!

その間、希は一時もじーっとしてない。

じいじやばあばは孫たちが気になるからカメラ目線できず
「カメラ見ててください!」と怒られる始末。。。


写真屋さんのスタッフ4人がかりで大騒ぎのうち終了。。。


どんな写真が出来上がってくるのか。。。。


ほんと心配です

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

【2006/12/15 16:04 】
ママのあれこれ | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
