【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
まーちゃんの成長
まーちゃんの10ヶ月


1.身長測ってません
体重9.3kg

2.ウンチは1日1回。
時々2日に1回になって便秘ちゃんになることも

3.伝い歩きは完成
階段も10段くらいは平気で上るし、10~20秒くらいなら一人でたっちもするよ。

4.パチパチ、バイバイ、が出来るようになったよ

歯ブラシもお兄ちゃんの真似をしてくわえて喜びます

5.歯が1本(左下)生えて笑うと可愛い

6.左目だけ二重になってきてパッチリだから左右の目の大きさが微妙に違います

7.離乳食は3回だけどあんまり食べませんすぐおっぱいを要求して泣きます。

8.音楽が大好きでお兄ちゃんが見てるビデオの曲に合わせて踊ります(屈伸とも言う?)

9.うーうーと低音で吠えるような発声から、普通のあーあー、ママママ、ぶーと言った声に変わった。
女の子なのにと心配したけど良かったよ~

10.後追いがひどくて、ママの姿が見えないと泣きます
何処へも行けなくて困ります



無事に10ヶ月になりました。

心配していた猛獣のような発声もしなくなりました


サファリに連れて行きすぎたのかと思っちゃったよ~


移動範囲が広がり何でも口に入れるので目が離ません

20070824165307.jpg

【2007/08/24 16:51 】
赤ちゃんのあれこれ | コメント(2) | トラックバック(0)
祝☆希2歳10ヶ月&まーちゃん10ヶ月
あっという間に希2歳10ヶ月とまーちゃん10ヶ月です!


希の2歳10ヶ月

1.身長は計ってません
体重13.5kg

2.ペンが持てるようになって簡単なひらがなや数字を書けるよ。

3.エジソンの躾箸を使って上手に食べれるよ。

4.トイレトレは終了。
でも時々失敗もする
昨日は外出先でウンチをもらしました

5.歌が大好き
お気に入りのビデオなどの歌を覚えて歌います。

6.世界地図も半分くらいは一人で作るよ。

7.プールも海も浮き輪があれば入れるようになったよ

8.打ち上げ花火とカミナリは大嫌い泣きます。

9.好き嫌いをするようになって、食事をさせるのが大変夏だからか食も細いです。

10.意思表示がハッキリしてきて、ワガママなんかも言うようになり大変



最近自我がハッキリして、食べ物の好き嫌いも出てきてやりにくくなってきました

「イヤ」ってすぐ言われるからカチンと来るときもしばしば。。。

泣くだけのまーちゃんがやりやすくて仕方ないです


さて、先日書いたミラクルなアイテムですが、予想どおりの「エジソンの躾箸」です!


うちの希には向いてたみたい


まだのママさんはぜひお試し下さいね

20070823135802.jpg

【2007/08/23 13:57 】
希のあれこれ | コメント(7) | トラックバック(0)
トイレトレ終了
希君のトイレトレが終了しました~


夜もパンツに変えて、もうすっかりパンツマン


思い切ってパンツを履かせてからは、とても順調。


あっけなく終わったので逆にビックリです


取れる時期だったと言う事もあるでしょうが、勝因は「キャラクター入りのパンツ」&「シマジロウ」です


アンパンマン、バズライトイヤー、プーさん、カーズにトミカなどなど。。。


可愛いパンツを沢山購入!


息子が毎日好きなのを選んで、楽しくパンツを履くことができました



あとは友人にもらった「しまじろう」のビデオ!


何回も見て、しまじろうと一緒にトイレトレをしました


上手くトイレが出来たら、
「ぼく、しまじろうみたい?」
と大喜び!


しまじろう様々です



トイレトレが無事に終了したので、次はお箸に挑戦中!


これも凄いアイテムを購入しましたよ


これがまた優れ物!


その話はまた次に。。。
【2007/08/15 08:38 】
希のあれこれ | コメント(5) | トラックバック(0)
パチパチとカブトムシ
2日前からまーちゃんが突然まねっこをするようになりました


私が拍手するととても喜んで、小さな手を一生懸命に動かしてパチパチします


体だけじゃなく、心も成長してるんだなぁ~と嬉しくなります。


キラキラやバイバイもするようになると思うと顔がニヤケます


可愛いだろうな~




さて話は変わりますが、我が家にカブトムシ君がやってきました


白浜駅前でJRが無料で配っていたのを貰ってきたのですが、希がすごく大喜びです


やっぱり男の子だなぁ。


「むし君元気かなぁ」と言っては楽しそうにムシカゴを覗いてます。


雄は角があるから良いとしても、牝は小太りなゴキブリに見えちゃう私です


まぁ希が喜んでるんだから頑張って世話するぞ~


さっそく大きめのムシカゴや腐葉土、餌やくち木を購入。


素敵なカブトムシ君のお家が完成です!


希の為にも長生きしてね!

【2007/08/08 08:28 】
赤ちゃんのあれこれ | コメント(3) | トラックバック(0)
プール その2
浮き輪で遊ぶ希です


バタ足なんかは出来ないけど、くるくる回るのが楽しいみたい。


水が顔に掛ると

「もーやめてよ~

とイヤ~な顔します。



その顔が見たくて水をかけてしまう父と母でした


20070804235207.jpg

【2007/08/04 23:50 】
お出かけあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
プールに行きました
今日は近くの室内プールに行ってきました


海は波が苦手で怖がる希も、プールなら大丈夫


足が届かなくても浮き輪でスーイスイ


とても上機嫌でした



まーちゃんも新しい水着を着せて2度目のプール。


水色も似合うけどピンクも可愛い


水着からはみ出したお腹のお肉も可愛く見えてしまうのは何故?



親バカお許しください


20070804234404.jpg

【2007/08/04 23:38 】
お出かけあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
♪希の2歳9ヶ月♪
遅くなりましたが希が2歳9ヶ月になりました


希の2歳9ヶ月

1.体重 13.5キロ
  身長 測ってません。でも周りの2歳よりデカイです。

2.トイレトレが終了の兆し!
  お昼はすっかりパンツマンです。
  でも時々おしっこも「ウンチ」と言います。
  紛らわしくて困ります

3.言葉はすごく増えて、すっかりお喋り君になりました。
  男の子は大きくなったら話をしてくれなくなるっと聞くので、
  今のうちにいっぱいお話しとかなくちゃ!

4.「ひらがな」が読めるようになりました。
  でも濁音・破裂音はまだ読めません。
  日本地図も県の形は覚えてるようで、
  3分の1くらい県名も言えるようになりました。
中でも「高知県」が大好きです。何故???

5.鉛筆も上手に使えるようになってきました。
  筆圧も安定して線もキレイに書けるようになったよ。
  
6.両手を持ってあげて私の体を上ってグルッと1回転するのが大好き
  何回も回って目が回らないのかな???

7.まーちゃんの面倒を見てくれるよ。
  でも大部分は泣かせてしまいます。

8.ブログにも良く書きますが、恐がりです
  花火も駄目。海も駄目。
  ディズニーのスティッチのパレードも、
  大きな怖い顔の車を見て泣きました。。。
  ちょっと将来が心配な母です

9.まだ指しゃぶりで寝ます。
  しかも枕やタオルケットの端っこが好きで、
  「はしっこスキー」と言って、いじくって寝ます。
  歯並びが悪くなるって言うし止めさせたいんだけどな。

10.最近肌がカサカサしてきました。
  ヒジの内側など弱いところは痒がります。
  ちゃんと専門医に診てもらったほうがいいのかな?



希がずいぶんお兄ちゃんらしくなってきました。

「まーちゃん、ここはあぶないよ」とか
「まーちゃんはこのおもちゃであそんどきなさい」とか偉そうに言います(笑)

お菓子を半分こしたりとか、おもちゃを貸したりとか、
兄姉ならではの日常が嬉しく、ほほえましく見ています。

やっぱり兄姉はいいなーと思う今日この頃です。

 

テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

【2007/08/03 11:03 】
希のあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
歯が生えた!
まだかまだかと心配していましたが、まーちゃんにやっと歯が生えてきました。


あまりによだれがでるし機嫌が悪いので、もしかしてと思い、口の中に指を入れると。。。



下顎に1ヶ所、小さく堅いものが当たるではないですか



嬉しい



可愛い歯が生えてくると思うとウキウキです



いい写真撮れたらアップしますね
【2007/08/02 23:50 】
赤ちゃんのあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
帰りは楽ちん!
怖がりにつける薬、どこかにないかな



帰りにパンダの像と記念写真



ちょうど仕事が終わったパパが車で迎えに来てくれて一緒に帰ったのでした


20070802234605.jpg

【2007/08/02 23:43 】
お出かけあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
怖い~!
さて、ナイトサファリの見せ場!


お待ちかねのイルカライブ


ワクワクしながら開始を待っていると。。。



レーザー光線に続き花火が、


ドッカーン



「ママ~おうちに帰ろう~



え~


と、言うことで開始早々席をたったのでした



喜んでくれると思ったのになぁ~。




20070802233812.jpg

【2007/08/02 23:36 】
お出かけあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
双子パンダ!?
こちらは双子パンダではありませんよ。



うちのまーちゃんです



パンダに負けず劣らずプクプクちゃんです



20070802233006.jpg

【2007/08/02 23:29 】
お出かけあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
アドベンチャーワールドその2
アドベンチャーワールドには12月に生まれた双子の赤ちゃんパンダがいます。


もう14キロになってたよ


希と同じくらいだと思ったら可愛さ倍増しました!!!


20070802232708.jpg

【2007/08/02 23:25 】
お出かけあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
31日はアドベンチャーワールドに
アドベンチャーワールドのナイトサファリが始まったので子供2人を連れて行ってきました


夜の9時までやってるんだよ~。


夜まで居るし長丁場だから3時すぎにバスに乗っていざ出発!



と、その途端。。。


「ママ、うんち


ひょえ~



もちろん間に合わす


ぷ~んと臭いが



良かった~念のために紙オムツにしてて。



写真はウンチが気持ち悪くて椅子に座れない希です。


「ウンチしたから座れないの


と逆ギレしています




20070802232405.jpg

【2007/08/02 23:22 】
お出かけあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
花火大会その3
白良浜は超満員!

海から上がる花火はとても大きくてキレイ



でも。。。


希が音と光にビビってしまい怖がってしまい、始まって10分で帰ることに。。。


怖がりの息子につける薬はないかしら



まーちゃんはやっぱり肝が座ってて、怖がるどころか笑顔で見てました。


あー、なんか息子の将来が心配な母です


20070802231604.jpg

【2007/08/02 23:14 】
お出かけあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
花火大会その2
花火大会は40分ありました。


すごくキレイだったんだけど。。。


20070802230905.jpg

【2007/08/02 23:07 】
お出かけあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
