【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
祝☆希の3才1ヶ月
希もあっと言う間に3才1ヶ月です。


20071129001403.jpg



語彙も増え、だいぶんお兄ちゃんらしくなりました


希の3才1ヶ月
1.身長98センチ
体重14キロ

2.語彙が増えて、しっかりしてきました私やテレビの悪い言葉遣いもすぐ真似るので気をつけなきゃと思います

3.ひらがな、数字は120まで、アルファベット、簡単な漢字は読めます。カタカナは勉強中。簡単なひらがなや数字は書けます。

4.絵本もひらがなばかりのものは自分で読めるので、最近の入眠の読書は私に読んで聞かせてくれます

5.歌が大好き。100曲は歌えます。でも下手です

6.空手も少しだけできるようになってきましたが、集中力が足りないのですぐ遊んでしまいます

7.パジャマを一人で着る練習をしていますが、まだボタンが上手くとめれません。靴もまだ一人で履けません

8.エジソン箸は上手に使えますがまだ普通の箸は使えませんスプーンやフォークは上手に使えます。

9.補助輪付きの自転車に上手に乗れます。キックボードも上手に遊べます

10.妹に玩具を取られたり壊されたりして時々泣かされてます


とても元気に健康に育ってくれて嬉しく思います

【2007/11/29 00:13 】
希のあれこれ | コメント(8) | トラックバック(0)
まーちゃん10ヶ月検診(もう1才1ヶ月だけど)
昨日、まーちゃんの10ヶ月検診に行ってきました


色々な事情が重なり行くのがすごく遅くなってしまい、なんと1才1ヶ月になってしまいました


まーちゃんの記録(1才1ヶ月)

体重 10.1キロ
身長 78.0センチ


まわりが10~11ヶ月児って言うのもありましたが、すごく大柄に見えました


しかも強そう


私も主人もそんなに大きくないのに不思議ですが、まぁ元気で健康だし良しとしましょうね


他は積み木を持たせてカチカチ打ちならしたり、「ちょうだい」「ありがとう」などの理解を見るテスト?をされました。


まーちゃんは「ちょうだい」にイヤイヤ


最後まで持った積木をくれませんでした


簡単な内診、栄養指導、お母さんの育児指導があり終了


育児指導も勉強になったし、素敵な絵本ももらえてすごく良かったです


【2007/11/28 22:24 】
赤ちゃんのあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
祝☆まーちゃん☆1才1ヶ月
成長記録をサボっているうちに、まーちゃんは1才1ヶ月になってました


希に比べて成長が早いまーちゃんです。

20071120080110.jpg



まーちゃんの1才1ヶ月

1.身長、測ってません
体重、10キロ超えてます

2.すっかりあんよが上手になって、もう小走りなんかもします

3.問いかけに「うんうん」や「いやいや」といったジェスチャーで答えます
もう日本語をかなり理解してるみたいです。

4.離乳食は3回、食欲も出てきて良く食べるのですが、まだまだオッパイ星人。
食後と寝る前のオッパイが欠かせません

5.バンザイ、ニコニコ、バイバイ等の真似っこが出来るようになったし、指差しで意思を伝えるよ

6.うんちは1日に1~2回。だいぶん固まってきましたが、まだまだ軟便。
消化機能も発達してきました。とにかく快便ちゃんです。

7.何でも口に入れてますヨダレも凄いし、スタイは欠かせません。

8.歯は下の前歯が2本。
上は変則で前歯より先に横が1本生えて、やっと最近前歯が2本見えて来ました。
合計は6本です。
変則な生え方だから歯並びが心配

9.言葉は「ママー」ぐらいであとは意味不明

10.お兄ちゃん大好き後を追いかけては泣かされます
【2007/11/20 08:00 】
赤ちゃんのあれこれ | コメント(3) | トラックバック(0)
1ヶ月半ぶりに更新&日置川マラソン大会
20071112224408
なんと1ヶ月ぶりに更新です

その間にまーちゃんの1才と希の3才のお誕生日があり、私の30+αのお誕生日もありました

私のはあまりメデタクないのですが。。。

まぁとにかく家族4人、とても元気で仲良くやってます


色々と書きたいのですが、今日は昨日のマラソン大会のことを少し。

昨日、11月11日に白浜町の日置川でリバーサイドマラソン大会がありました。

希も「バンビの部(3~6才)」に出場。1kmをパパと一緒に走りました


結果は。。。


115人中106位


10分もかかったんだけど、ゴール目指して走って来る息子の一生懸命な走りを見て感動

可愛くて涙が出そうになりました

ホントに参加して良かったです。

来年まだ白浜にいれるなら、絶対また参加したいと思います!


次は目指せ100位以内です

【2007/11/12 22:42 】
希のあれこれ | コメント(4) | トラックバック(0)
| ホーム |
