【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
まーちゃんは1才9ヶ月☆希は3才9ヶ月
20080722143204
3連休。

とっても良いお天気だった白浜

パパがお仕事の合間に海水浴に温泉にと連れて行ってくれたので、とても楽しく過ごせました

おかげで子供達はまっ黒

私は日光アレルギーで痒いです


さて、子供達。

無事に1才9ヶ月と3才9ヶ月を迎えました

希は今日の公文から国語を追加!

5A5枚と4A1枚から始めるようです。

2教科になってちょっと不安はありますが、まず1ヶ月だけ様子を見てみようと思います。


まーちゃんのマイブームはパズル

お兄ちゃんが100ピースを一人で組み立てるのを見て、真似をしたがります。

まーちゃんは2~4ピースなら一人で、6~20ピースならママと一緒にしますよ~。

ハサミもお兄ちゃんの真似をして使うようになりました。

やっぱり下の子はお兄ちゃんの真似するので、何でも要領が良いし早いですね~

【2008/07/22 14:30 】
希のあれこれ | コメント(2) | トラックバック(0)
バッタ ダンゴムシ
希、すごい成長です☆

バッタやダンゴムシを触れるようになりました!

昨日までは1才年上の近所のお友達が触らせてくれようとしても、「怖い」と言って触れなかったのに。

今日は突然、お友達と同じように草っぱらでバッタを捕まえては遊べるようになってました。

なんだか嬉しいです。

こうやって幼児から少年になって行くのですね~。

いっぱい自然に触れて、季節の移り変わりや、命の大切さなんかを学んでいって欲しいなぁ☆

20080711022503.jpg


写真は今日の午前中にアドベンチャーランドに行って撮ったもの。

マーラは大人しいので子供達は大好きです☆

もう一枚は晩御飯のミートスパゲティを食べてるまーちゃん

20080711022505.jpg


汚れた顔があまりに可愛いので
【2008/07/11 02:23 】
希のあれこれ | コメント(5) | トラックバック(0)
水遊び磯遊び
今日は久しぶりの良いお天気

パパのお仕事もお休みだったので新庄公園と海に連れて行ってもらいました

公園では小さな小川で水遊び。

20080707015006.jpg



頭からびしょびしょになった2人

お弁当を食べた後、エヅラ海岸に移動して磯遊び

ウニやヤドカリやカニや魚

見つけては大喜び~

自然が近くにあるって良いなぁ~と実感です

実際に手に取って観察し、自然を感じる事は、子供たちにとってかけがえのない財産になるだろうと思います。

帰りに白浜で有名なケーキ屋さんに寄って、少しリッチにお茶したよ~


20080707015003.jpg



ホントに幸せでした


でも一日中遊んだのですごい日焼け

子供たちも日焼け止めを塗ったにも関わらず真っ赤になってしまいました

私は日光アレルギーのため湿疹が

痒いよ~

でも久しぶりに家族で楽しめた1日でした

【2008/07/07 01:48 】
お出かけあれこれ | コメント(2) | トラックバック(0)
あ~7月!
20080702164503.jpg


2ヶ月ぶりの更新です。

その間に希は3才8ヶ月、まーちゃんは1才8ヶ月になりました

希のマイブームはケンケン。

スキップモドキも出来るようになって足腰が強くなってきたのが分かります

算数も足す4まで出来るようになり、ひらがな、カタカナもほぼ読み書き出来るようになりました。

恐竜が大好きで暇があれば図鑑やフィギュアで遊んでて、50~60種類くらいは名前を覚えて見分けてます。

舌を噛みそうな恐竜の名前を覚えてるのが凄いです

他は国旗に興味を持ったみたいで、世界地図を眺めて遊んでいます。



まーちゃんは相変わらず怪獣ですが、「ママ」「パパ」ははっきり呼んでくれるようになりました

一人で上手にフォークやスプーンを使って食べれるようになりましたが、好き嫌いがあって困ります

お兄ちゃんが大好き

なんでも真似をして高いところから飛び降りたりするのでヒヤヒヤ

数字は5くらいまでは確実に理解してるようで、エレベーターで「3階押して」と言うと3を押します。

絵本は「かいじゅうたちのすむところ」が大好き。

一人でページをパラパラめくっては喜んでます
【2008/07/02 16:44 】
希のあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
