【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
祝・4ヶ月&2歳4ヶ月☆
もう3月に入ってしまいました。。。

すっかり月誕生日の更新を忘れていました。



まーちゃんの4ヶ月

1.体重 7.35kg
  身長 65.5cm

2.左のほっぺが赤くてカサカサだったので、病院でアンダームを処方されました。おかげですっかりキレイです。

3.咳が止まらなくて、通院しています。夜が酷くなって可哀相です

4.あやすととても良く笑ってくれるよ。でも泣き方も激しい!

5.うんちは1日1回。おしっこは数回。

6.首がすわったので、抱っこが楽です。

7・カラカラと音の出るおもちゃが大好き。

8.心配した黄疸もすっかり消えましたよ。

9.寝返りしそうなくらい横を向くのですが、まだ出来ません。

10.夜の授乳は朝方に1回になり、とっても楽になったぞ~。



希の2歳4ヶ月

1.身長 91cm
  体重 12.5kg

2.会話が出来るようになってきた。お片づけも自分でしっかりできるぞ。

3.まだ眠くなったら指しゃぶりをするよ。
しかも最近は毛布の端っこや紐の先、ジッパーの先などを触り、
顔に付ける癖もついてしまいました

4.うんちは1日1回~2回。相変らずの快便君です。

5.お肉とお魚大好きで、最近野菜を嫌がるようになってきたぞ。
 
6.歌が大好き!でも超へたで、音楽になってません
あんぱんまんの歌・童謡のぞうさん・おつかいありさん等10曲くらい

7.最近、パズルにハマっています。
35ピースまでは1人で出来るよ~。
ママと一緒だと88ピースまで完成させました!

8.漢字が読めるよ~。「犬・猫・熊・馬・鰐・蛇」等。
動物ばかり15種類くらい。

9.本が大好き!トーマスが1番好きだけど、最近はあんぱんまんにもハマっています。
「アンパンマン大図鑑1600」がお気に入り。

10.ブランコや三輪車に上手に乗れるよ~。綱のジャングルジムも登れるようになったよ。


最近「まーちゃん可愛いねー」と言う希は、
とてもお兄ちゃんぽくって、なんだかとても嬉しいです。

まーちゃんに手がかかって寂しい思いをさせてるかも知れないけど、
良いお兄ちゃんになってくれそうで安心しています。

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

【2007/03/06 18:54 】
希のあれこれ | コメント(4) | トラックバック(0)
<<100日祝い&初節句  | ホーム | 初節句>>
コメント
まぁちゃん4ヶ月ですか。あっと言う間でしたね。二人目はやはり楽ですか?

希君、天才?漢字読めるの?パズルもできるなんて、びっくりです。
タックなんて、7ピースパズルもできないのに。
【2007/03/07 15:32】
| URL | まゆごん #-[ 編集] |
まゆごんさん、こんにちは。
パズルも漢字も遊びながら教えてるんです。
出来たら褒めての繰り返し。
ずーっとベッタリだからついつい教育ママしちゃって。。。
ちなみにひらがなより漢字のほうが覚えやすいようです。
動物や虫なんかの身近な1文字の漢字で遊びます。
でも「鰐」は私もワニって読めませんでした~v-16
【2007/03/07 18:20】
| URL | 希ママ #KTts6b96[ 編集] |
希くんとまたまた体型が似てるわ!!
並べたいねえー。
そうそう会話も成立してきて楽しいね。
うちもお肉とお魚好き。今特にお肉がブームみたいです。
うちも歌は音痴です(-.-)
パズル、漢字はすごい!!
さすが希くんかしこいわー。
親としては興味のある時に覚えてほしいね。
頭ごなしに覚えなさいって言っても無理だもんね。
うちは「ゴンタの怖がり」(関西の人ならわかってくれるね!!)でブランコは
「こわいこわい」で乗れません...
希くんいいお兄ちゃんに育ってるね。
そういえば赤ちゃん返りってした?!



【2007/03/10 02:45】
| URL | ろしーた #-[ 編集] |
ろしーたさん、おはようございます。
ほんと、勉強じゃなくて遊びの感覚だから、
興味をもってどんどん吸収してくれるんですね。
パズルも漢字も歌も公園遊びも、
全部楽しくて仕方ないみたいv-410
ブログお引越ししたんですねー。
MSNは重いですもんね。
また遊びにいきまーす!
【2007/03/11 10:53】
| URL | 希ママ #KTts6b96[ 編集] |
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nozomumama.blog55.fc2.com/tb.php/41-c8b183d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
