【--/--/-- --:-- 】
スポンサー広告
ちょっと風邪ぎみ
希、少し鼻水が出ています。

熱はないし、元気なんだけど。。。

やっぱりこう朝晩が涼しいと、身体を冷やしやすいんだろうな。

気をつけてあげなきゃ





そうそう先日、くろしおの中で声をかけてきた中年の女性の話。

希を見て、

「子供にはそろばんを持たしてあげなさい。手先を使うと頭に良いし、何より数の感覚が養えるから」


など等、本当に沢山、子育てについてのアドバイスをしてもらいました。


初めは突然で驚いたけど、お話してくれることが全て納得できるので、聞き入ってしまいました。


教わった事を早速実践してみようと思ってます


言い方は悪いけどこんな「お節介なおばさん」って貴重な存在だよね。


昔はこうやって皆で子育てしたんだろうな~って思います。


本当に良い話を聞けて勉強になりました


【2008/10/24 08:30 】
希のあれこれ | トラックバック(0)
希4才になる
20081020111111
4年前の今日、3234gで生まれました

今や身長も100センチを超え、逞しく優しいお兄ちゃんに成長!

嬉しいです


寝る前にいつもしていた指しゃぶり。

昨日の晩、

「僕、4才になるしもう指は吸わないよ」

と、布団に入るもなかなか眠れない様子。

「ママ、手を握っててくれる?」

て両手を差し出す希。

しばらく手を繋いでお話してたら、そのうちスヤスヤと寝息が

なんと、指しゃぶりが治りました!

寝顔も心なしかお兄ちゃんらしく見えました

明日はどうかな?



写真
一昨日にお弁当持って行った新庄公園にて。
【2008/10/20 11:10 】
希のあれこれ | トラックバック(0)
ケーキを食べてゴーオンジャーに会ったよ
20081020111526
20081019191409
今日は改めてプーさんケーキを食べてお誕生日をお祝いしました

このケーキ、味も良いの!

田辺のケーキ屋さんなんだけど美味しいって有名なんだって。

ここで頼んで良かった


お昼はゴーオンジャーがパビリオンシティに来てたので一緒に写真を撮ったよ。

【2008/10/19 19:13 】
希のあれこれ | トラックバック(0)
お誕生日ケーキ
20081018213816
今日は新庄公園で3時間、ビックユーで1時間。

みっちり遊び倒しました

晩御飯はパパと合流して外食

前から予約してあったケーキを受け取り、帰ってからみんなで食べる。。。


予定だったけど、まーちゃんが熟睡してしまいました

そりゃ疲れたよね。

だから写メールだけ撮って冷蔵庫に。


すごく可愛いプーさん

見てるだけで息子も私も大満足してしまいました。


明日、まーちゃんの喜ぶ顔が目に浮かびます


楽しみです
【2008/10/18 21:37 】
希のあれこれ | トラックバック(0)
チョーク
20081016193904
今日は前の道でチョークを使ってお絵かきして遊びました

100円ショップに売ってた巨大チョークで大きなキャンバスに絵を書く希。

なんだか分からないものもあるけどとっても楽しかったみたい。

また明日もするそうです

ちなみにまーちゃんはお昼寝してました
【2008/10/16 19:37 】
希のあれこれ
白良浜
20081015203306
今日は良いお天気だったので公文に行く前に白良浜に遊びに行きました。

二人で砂遊び、激しいです

頭から服のポッケまで砂だらけになります。
【2008/10/15 20:31 】
希のあれこれ | トラックバック(0)
お誕生日
20081014235006
あ~、また久しぶりの投稿になってしまいました。

ちょっと見ない間に迷惑コメントが30件くらいあってびっくりです



さて、今月は子供たちのお誕生月!

色々計画しているので、子供たちがどんなリアクションを取ってくれるか楽しみです

最近の希。

オリンピックの影響で国旗が好きになり、約100個覚えました。

次は首都に挑戦です。

公文もつまづきながらも少しずつ前に進んでいます。

算数は足し算で2A150くらい、国語はひらがなの書きで3A150くらい。

空手も30分は集中してできるくらいになりました。

背ものびて100センチは越えてると思う。

体重は16キロくらいかな。


最近のま~ちゃん。

言葉は遅めだと思うけど、少しずつ単語を話すようになりました。

数字もはっきりではないけれど1~10まで数えてくれます。

足腰が強くて走ったり跳んだりが得意。

おっぱいも無事に卒業して、食欲旺盛。

お兄ちゃんと違って好き嫌いが多いのが難点かな。

緑の野菜は細かく刻んで入れて誤魔化しつつ食べさせてます。

身長はもうすぐ90センチ?体重は13キロくらいだと思います。

とにかくポッチャリ!

生まれてから今まで切ったことのない髪の毛をお誕生日くらいに切る予定です。

と、まぁこんな感じで2人とも無事に大きく成長してくれてます

もうすぐ2才と4才です
【2008/10/14 23:42 】
希のあれこれ | トラックバック(0)
まーちゃんは1才9ヶ月☆希は3才9ヶ月
20080722143204
3連休。

とっても良いお天気だった白浜

パパがお仕事の合間に海水浴に温泉にと連れて行ってくれたので、とても楽しく過ごせました

おかげで子供達はまっ黒

私は日光アレルギーで痒いです


さて、子供達。

無事に1才9ヶ月と3才9ヶ月を迎えました

希は今日の公文から国語を追加!

5A5枚と4A1枚から始めるようです。

2教科になってちょっと不安はありますが、まず1ヶ月だけ様子を見てみようと思います。


まーちゃんのマイブームはパズル

お兄ちゃんが100ピースを一人で組み立てるのを見て、真似をしたがります。

まーちゃんは2~4ピースなら一人で、6~20ピースならママと一緒にしますよ~。

ハサミもお兄ちゃんの真似をして使うようになりました。

やっぱり下の子はお兄ちゃんの真似するので、何でも要領が良いし早いですね~

【2008/07/22 14:30 】
希のあれこれ | コメント(2) | トラックバック(0)
バッタ ダンゴムシ
希、すごい成長です☆

バッタやダンゴムシを触れるようになりました!

昨日までは1才年上の近所のお友達が触らせてくれようとしても、「怖い」と言って触れなかったのに。

今日は突然、お友達と同じように草っぱらでバッタを捕まえては遊べるようになってました。

なんだか嬉しいです。

こうやって幼児から少年になって行くのですね~。

いっぱい自然に触れて、季節の移り変わりや、命の大切さなんかを学んでいって欲しいなぁ☆

20080711022503.jpg


写真は今日の午前中にアドベンチャーランドに行って撮ったもの。

マーラは大人しいので子供達は大好きです☆

もう一枚は晩御飯のミートスパゲティを食べてるまーちゃん

20080711022505.jpg


汚れた顔があまりに可愛いので
【2008/07/11 02:23 】
希のあれこれ | コメント(5) | トラックバック(0)
あ~7月!
20080702164503.jpg


2ヶ月ぶりの更新です。

その間に希は3才8ヶ月、まーちゃんは1才8ヶ月になりました

希のマイブームはケンケン。

スキップモドキも出来るようになって足腰が強くなってきたのが分かります

算数も足す4まで出来るようになり、ひらがな、カタカナもほぼ読み書き出来るようになりました。

恐竜が大好きで暇があれば図鑑やフィギュアで遊んでて、50~60種類くらいは名前を覚えて見分けてます。

舌を噛みそうな恐竜の名前を覚えてるのが凄いです

他は国旗に興味を持ったみたいで、世界地図を眺めて遊んでいます。



まーちゃんは相変わらず怪獣ですが、「ママ」「パパ」ははっきり呼んでくれるようになりました

一人で上手にフォークやスプーンを使って食べれるようになりましたが、好き嫌いがあって困ります

お兄ちゃんが大好き

なんでも真似をして高いところから飛び降りたりするのでヒヤヒヤ

数字は5くらいまでは確実に理解してるようで、エレベーターで「3階押して」と言うと3を押します。

絵本は「かいじゅうたちのすむところ」が大好き。

一人でページをパラパラめくっては喜んでます
【2008/07/02 16:44 】
希のあれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
前ページ | ホーム | 次ページ
